nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

七夕に食べたいひんやりスイーツ#レシピ

今週のお題「冷たい食べ物」



七夕に食べたいフルーツサラダ素麺&ひんやりスイーツ

 

淡雪の作り方

①卵白1個をボウルに入れて泡立て、白っぽくなってきたらグラニュー糖40gを2回に分けて加える。角がしっかりと立つまで泡立てる。

②小鍋に【A:粉末寒天4g、グラニュー糖20g、水200ml】を入れ、中火にかける。ふつふつと沸騰させながら2分程度混ぜて寒天を溶かす。

③ ①に、②を少しずつ加え、泡立てる。

④流し缶またはペーパータオルを敷いた容器に③を流し入れ、平にならす。冷蔵庫で20分程度(途中でトッピング)冷やし固めたら、食べやすい大きさに切る。

※今回ベースとなる淡雪にはお水の代わりにラムネを使用しました。が、メレンゲの白が強くて淡いブルーにならなかった……💦お味はOKです。

ピンク色のほうは、固まった淡雪のうえに巨峰カルピス寒天を冷ましてから二層に流し固めました。

 

今回参考にした淡雪レシピサイト

https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe?c=2558

フルーツサラダ素麺はAJINOMOTO PARK様を参考にさせていただきました。

 

さすがに暑くなってきました! バテて食も細くなってしまいがちですが、なにか冷たくておいしいものを食べて乗り切っていきましょう。 

ということで、猫舌の私は煮付けもアツアツじゃないほうがお好みです。

「鰹のたたき」、「ピーマンと厚揚げの金平」、そして「金目鯛の煮凝り」!

3倍濃縮麺つゆを使ったお手軽「なすの煮びたし」氷入り。

食材の値上がりで献立を考えるのもたいへん。なすびがお安かったので沢山買ってきました。毎日1本、お手軽なすび料理のバリエーションで副菜にしたいと思います。

暑いと料理する元気もでませんもん。

あと「鶏肉ささみともやしの梅肉和え 」「梅しそ春巻き」「なすの冷製トマトあん」

冷蔵庫にある材料でパパっと、ね。

 

夏バテ対策には、ビタミンB₁やたんぱく質クエン酸、ミネラルなどの栄養素の摂取が重要といわれています。適度な運動や水分補給はもちろんですが、睡眠も大事。昨日は寝苦しくて、とうとうエアコンを長時間付けたままで寝てしまいましたけど、朝だるかったです。エアコンの温度は外気温との差が5度というのが理想的なんだそうですよ。

 

福井の「陶ふうりん展」で買って来た猫柄陶器の風鈴です。