nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

豪雨明けのエピソードと必ず買ってしまうパン

昨夜の大雨がハンパない豪雨で。まるで台風かと思えるくらいTVの音がかき消された夜でした。雨だと少し涼しくて、朝はひんやりして気持ちがいい。

外猫も滝つぼで修業したのかと思うほどびしょ濡れで、それでも餌の時間には3匹ともデッキにスタンバイしておりました。ブルーベリー狙いのカラスを追い払ってくれたご褒美をあげなくちゃね。

今朝はドジャース大谷翔平くんがスポーツ界のアカデミー賞・ESPY賞「最優秀MLB選手」を受賞したというニュースが。4年連続受賞は史上初の快挙!おめでとうございます。

トケイソウ(ツル性)です。この時期の強雨にうたれると花がポロリと落ちてしまう。そんなリスクを背負って2度目の挑戦。トレリスの上部にビニールをかぶせて雨が直接花に当たらないよう万全の対策で。

 

我が家は胡瓜もトレリス仕立て。苗を1週間ずつずらして植えて収穫を1カ月間楽しみます。雨上がりには草刈りが待っている。除草剤を使えないので夏はたいへん。

草刈りの日は作り置きで冷めても美味しく頂ける「ちらし寿司」、「竹輪とピーマンのきんぴら」、「蛸わさ」、「鶏肉とじゃがいものオーロラ炒め」です。

鶏肉とじゃがいものオーロラ炒め 参考にしたサイト

https://hinataasu.hateblo.jp/entry/2024/06/30/115202

 

そして本日のなすび料理は「茄子と蒟蒻の田楽」

 

 

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」

お買い物は1週間に1回。某スーパーではほかに買うものがない日でもパン。よく買うのはアップルパイとクリームチーズパン。

ガスパチョは、スペインの冷製トマトスープ

本日のトマト料理*夏野菜で冷製スープ

ガスパチョ材料>

トマト2個、新玉葱20g、胡瓜半本、食パン半分、すりおろしにんにく少量、ワインビネガー、塩、オリーブオイル

参考にしたレシピサイトはcookpadです。

 

※玉葱だとお味が強烈なので新玉で。夏バテ防止のさっぱりスープです。