nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜のちょっと怖~いお話

これは、私が結婚する前のお話で、本当に今でも背筋がゾクッとする奇妙な体験談です。 あれは入社してから職場で仲良くなった同期の友人の「のんちゃん」(仮名)とGWにどこか旅行をしようと社員食堂で相談していました。 「岡山県の倉敷を観光してアイビー…

恐竜列車と博物館と「あげ1枚蕎麦御膳」

環境省が発表する熱中症警戒アラートのリストに入っていたカンカン照りの梅雨明けに福井県立恐竜博物館へ行ってきました。熱中症警戒アラートは、暑さ指数予測値に基づき、前日17時及び当日5時の1日2回、発表されます。 7月14日に大規模なリニューアルオ…

今年初の朝摘みバライチゴ

お題「最近、ほっこりした瞬間」 木登りが得意な茶々丸くん。夜明けとともに活動開始。お庭ではお供をしてくれます。 雨上がりの朝はひんやりとすがすがしくて ブルーベリーを摘むことから始まり 本日の収穫は 今年初となる朝摘みバライチゴで ほっこり 昨…

已己巳巳(いこみき)

むむむ… 已己巳巳(いこみき)とはお互いに似ているものを例えていう、日本で作られた四字熟語ですが、それぞれの漢字の違いわかりますか? 4つの漢字の字形が似ていることから「いこみき」と読みます。 類義語として「瓜二つ」や「大同小異」があります。 …

映画「できるものなら捕まえてみろ」

コメディ映画とよんでいいのかどうか…でも面白くて笑える作品でしたョ! 頭の回転が速く、嘘をつくのが得意な主人公とそれを追う一人のFBIの«鬼ごっこ»のお話で ディカプリオ主演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」です。 お題「私の好きなコメディ映…

おすすめ時短料理

一人暮らしではありませんが、疲れていて家事をしたくないなぁ~という時があります。 そんなときの最強の味方はパスタです。 <和風仕立ての納豆パスタ> 材料はいたってシンプル。茹で時間5分の麺。追い鰹つゆ。納豆。こまつな ro ほうれん草。韓国海苔。…

sideways rain ことばの覚え間違い?

日本列島はいったいどうなってるのでしょう。 今度は秋田県で死者が。お隣の韓国でも大雨の被害が出ていますね。 私は今日もお仕事でした。なので本日も「お題」でブログを更新です。 決して笑える話ではないのですが、連日の疲弊するような土砂降りに 今日…

今、チャレンジしていること

Nゲージとか、ドライヴとかトレッキングとか、お出かけが大好きな主人のバースデープレゼントに準備していた鉄印帳の旅。 「日本海側は大雨で過去最大級の土砂災害に注意」のニュースに、出発予定のギリギリまでウェザーニュースとにらめっこ。 予定していた…

お題「最近楽しみな事」「雨の日の過ごし方」

お題「最近楽しみな事」 7月になりました。梅雨明けの遅い地方ですので、まだまだ雨降りは続きます。朝早く起きて雑草とりをしていると、ブルーベリーの木に実がついているのを発見しました! よしよし今年も順調。 今、お庭の西エリアはドクダミがピークを…

子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと

「どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか」 このキャッチコピーは映画『南極物語』で、子供心にとても強烈で胸がえぐられるほどの衝撃を受けたことを憶えています。 お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしい…

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

2日間大荒れの天気でした。雨の被害はありませんか。 お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 雨が降るとつい、口ずさんでしまう歌があります。 「雨は似合わない」と「雨の物語」 2つの歌の歌詞は真逆です。 「雨の物語」の作詞作曲は伊勢正三さんで歌はイ…