nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

恐竜列車と博物館と「あげ1枚蕎麦御膳」

環境省が発表する熱中症警戒アラートのリストに入っていたカンカン照りの梅雨明けに福井県立恐竜博物館へ行ってきました。熱中症警戒アラートは、暑さ指数予測値に基づき、前日17時及び当日5時の1日2回、発表されます。

7月14日に大規模なリニューアルオープンをした博物館はカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館と称され海外からの観光客も訪れます。今回はリニューアルに併せて恐竜列車とのコラボ、夏休みということも重なり満員御礼の状態でした。

恐竜博物館は3度目。第四駐車場までできていて、外の施設も増えていました。

お題「わくわく○○」

田園風景の広がる、町のいたるところに、恐竜のオブジェが。子供さん喜びそうですね。

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

勝山、永平寺というとお蕎麦の産地で以前、永平寺参りのときには手打ち蕎麦処を4、5軒ハシゴして食べ歩いたものですが。お蕎麦屋さんしかないと思っていたら、山奥の辺鄙な場所にお豆腐屋さんが経営する和食処が。2年位前に主人が友人と一緒に福井へ遊びに行ったときに見つけて、今回そのお店へ連れて行ってもらいました。

お店は洋風な造りで和食のお店というイメージとは少しかけ離れていて広い駐車場の奥がお豆腐の工場になっています。

巨大な厚揚げがメイン。クリーミーな奴さんの小鉢と薄味で炊いた三角厚揚げ、大根おろし、おろし蕎麦がセットになった〝あげ1枚蕎麦御膳〟1925円です。

そのまま食べて、次に越前醤油で一口、ポン酢で一口、七味唐辛子で一口・・・・最後は大根おろしをのせてそばつゆをかけて。揚げの量がハンパなく多いです。揚げ出し豆腐みたいにあんかけとかのっていたらいいのになぁ…。👈ひとりごとです。

お店は大繁盛のようですョ。永平寺や博物館へ行かれた方、足をのばしてみてください。ランチタイムをずらせば黒蜜きなこアイスのデザートだけでも召し上がれると思います。カフェのようなお店です。お店の名前は「谷口屋」さんです。

あげ半分蕎麦御膳 1725円というメニューもあるそうですので、女性やご年配の方には量的にそちらをおすすめします。(暑さも手伝ってか、完食できませんでした😭)