nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

仔猫のおもてなしレシピ★カヌレを焼く

寒くなりましたね。今日はこちらは雪なんですけど、仔猫の面会で来客があったので

午前中にカヌレとココナッツのメレンゲクッキーを手作りしました。

外はカリカリ、中はしっとりふわふわ、もちもちの食感です。

カヌレはフランスのボルドー地方伝統の焼き菓子です。

最近またカヌレの二次ブームのようで嬉しいですね。焼き型は第一次ブームの時に購入したので蜜蠟も持っています。

お菓子の本を参考にすると、生地をねかせたり結構手間なので、今日はネット検索で見つけた Kurashiru クラシル様の“おうちで簡単カヌレ”のレシピを参考に作ってみます。

ですので蜜蝋は使いません。バニラビーンズはバニラオイルで代用し、グラニュー糖の不足分は上白糖で同量にしました。かなりアバウトですが美味しく焼きあがりました。

 

 

 

材料

薄力粉180g    牛乳 560ml グラニュー糖300g 溶き卵M1個 卵黄4個

無塩バター40g はちみつ 40g ラム酒 40g バニラオイル適量  レーズン

焼き型の内側に塗る無塩バター適量  グラニュー糖10g シュガーパウダー適量

作り方

①型に型用の無塩バターを塗り、グラニュー糖をまぶします。ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

②鍋に牛乳、無塩バターを入れ、中火で加熱し、沸騰直前になったら火から下ろします。

③ボウルに薄力粉を振るい入れ、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

④溶き卵、卵黄、はちみつを加え、混ぜ合わせます。

⑤ ②を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

ラム酒を加え、バニラオイルを振り入れ混ぜ合わせます。

⑦ここでオーブンは220℃に予熱しておきます。

⑧冷蔵庫から型を取り出し9分目まで流し込み、220℃オーブンで45分焼きます。

⑨粗熱を取り、型を外し、粉糖を振りかけて完成です。調理時間は100分。

 

今日は、ラムレーズンを混ぜたもの、インスタントコーヒーの粉を混ぜたもの、オーソドックスなものと3種類焼いてみました。

みなさん、余った卵の白身どうしてますか?

私はメレンゲを作りココナッツとアーモンドの粉を加えてメレンゲクッキーを焼きましたよ。クッキー類は保存が効きますのでかわいい缶に入れておくと日持ちして何もない時のおやつによいのです。

 

 

参考にしたレシピサイト

www.kurashiru.com

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」