nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

ウェストン氏からの贈り物

これを女性登山家の故・坂倉登喜子さんに捧ぐ

ウェストン氏からの贈り物 ~ある年の上高地・ウェストン祭に参加して~

イギリスのWalther Weston (1861~1940)牧師が島々宿(しましまじゅく)から上高地へ足を踏み入れて今年でちょうど111年目にあたるそうです。
ウェストン祭は日本アルプスを世界に紹介した業績を称え、終戦後の昭和22年に新たに取り付けられたレリーフの前で献花、献歌をして登山の意義や無事を願うもので、上高地の山開きの行事として定着しつつあります。
日本山岳会信濃支部の発表によれば、今年の峠越え参加者は700名強で、年々増えているとの事。
地元、安曇村小学校や中学校の生徒さんも参加して6月1日の朝6時に出発し、林道を2時間半歩いて、山道へと入り、徳本峠越えをしました。この峠越えはアプローチが長くて人によって8時間、9時間にもおよぶ山行です。
まだ残雪の残る徳本峠の小屋ではあたたかい豚汁が無料でふるまわれるサービスがありました。山小屋の管理人さん、お手伝いのスタッフの皆さん、ごちそう様でした。

節分の日の夕方にTVの特番で「上高地」が放映されたのを見ました。歌手の森山良子さんが上高地の四季を紹介するという企画で穂高岳の山頂に登ったり、ギターでオリジナル曲を披露したり、真冬の山小屋を訪れたりという内容で、その番組の一部で、昨年のウェストン祭の日に、エーデルワイスクラブの坂倉登喜子さんが91歳のご高齢にもかかわらず、徳本峠を越えられて上高地入りするお姿に感動した私は今年のウェストン祭に上高地へ行こうと決めていたのです。

午後3時の下山の途中で年配の3名のご婦人方に道を譲られ、すれ違うその瞬間、ずいぶんお年を召した方がいることに気付きました。
「あのー、もしかして…○○さんですか?」
不覚にもおなかのすいていた私は高山の板蔵ラーメンのことで頭がいっぱいだったせいか、坂倉さんに対して“板倉さん”と呼んでしまったのです。
お供の助さん角さんは、すかさずこの印籠が目に入らぬかっ!と言わんばかりに「坂倉ですよ、さ・か・く・らぁ~」
胸元に付けたエーデルワイスのクラブバッジを光らせたのでした。
ああ…私としたことが、ここ一番という大事な所で、よりによってお名前を間違えてお呼びするとは…><。
血液が逆流してしまったのか放心状態で頭の中はもう真っ白け。
坂倉さんはそんな私に動じずニッコリ微笑んで「握手しましょう」と手を差し出されたのでした。
「わわっ…ありがとうございます。お元気ですねぇ」
「今年も登りに来れましたの。皆さんのおかげです。あなたも長生きしてくださいね」
私は返す言葉を失っていました。
「長生きしてください」
本来なら私のほうから言わなければならない言葉なのに…。
先に下山した私はNHKのスタッフに、打ち合わせの邪魔にならない程度に撮影の許可をとって、坂倉さんが下山されるのを待ちました。

翌2日の祭典も抜けるような青空が広がり、梓川の清流の音とエーデルワイスクラブの「歓びの歌」のコーラスでスタート。安曇村の村長さんのご挨拶や日本山岳会信濃支部の方のお話、上高地の歴史や登山の意義定義健康のためのハイキングのお話のあとに献花。そして「ウェストン祭の歌」、なじみのある「雪山賛歌」、「ふるさと」
最後に「今日の日はさようなら」を皆で合唱してお開きとなりました。

坂倉さん、100歳になってもお元気で山歩きをされてくださいね。
そして来年のウェストン祭、再来年のウェストン祭の日にも、あの峠道のあの場所でお会いしたいと思います。

徳本峠の下山時に坂倉さんと腕を組んで撮影した貴重な1枚のスナップ写真は、ウェストン氏からの素敵な贈り物になりました。

坂倉登喜子(Tokiko Sakakura)さんプロフィール

東京都出身。女性登山家。1910生ー2008没(98歳)

1974年日本山岳会に入会、その後1055年女性だけの山の会「エーデルワイスクラブ」を創設。「山があるからではなく、花があるから山に登るんです」の名言を残しました。

エーデルワイスには『大切な思い出』『勇気』『忍耐』という花言葉があります。

ドイツ語で白を意味する「weiß(ヴァイス)」と高貴を意味する「edel(エーデル)」とが合わさって「edelweiss(エーデルワイス)」となったそうですよ。開花時期は5月中旬~6月中旬に見頃をむかえます。スイスでは1909年に採集禁止となり、野生株は大変貴重。日本では岩手県早池峰山日本百名山のひとつ)にハヤチネウスユキソウという近縁種が自生しています。

エーデルワイスの種をお取り寄せして庭で育てたことがあるのですが、2年でダメになりました。ヨーロッパ・アルプス、ヒマラヤに自生し、アルプスの花として有名ですが気候とか暑さや長雨の影響で我が家の敷地で毎年咲かせるのはかなり難しそうです。

現在我が家の庭ではドクダミとバライチゴの花が満開になっています。

バライチゴ

ツマグロヒョウモンノアザミ

ドクダミ

栗の花

シラン

(これはHPの移転により過去記事をブログへ掲載したものです)