nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

特別な日のアンリと懐かしのサントアン

病院から戻り、ランチのあと空いた時間で録画したままになっていたBS1スペシャルの『スイーツ頂上決戦2023チームJAPAN世界への挑戦』を見ました。初回放送日が2月22日でしたので猫の日と重なり録画してから随分と日が経ってしまっていたのですが、あら?4月4日に再放送もされたようですね。これは2年に一度、フランスのリヨンで開かれる洋菓子のW杯をNHKがドキュメンタリーで追った番組です。正式には「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」というコンテストで今年のテーマは“気候変動”。

日本代表にはなんと!アンリの鈴鹿成年さん。お誕生日や特別なお祝いの日にしか食べたことのなかったアンリシャルパンティエのケーキ。そして一度四国へ訪ねてみたいと思っていた、徳島へ移住されたPRISMのパティシエ柴田勇作さん。それから5月3日の「情熱大陸」で放送が予定されているパティシエの高橋 萌さん。工芸作品にはクジラをモチーフにし、風・羽・風車をイメージにケーキやデザートを完成させました。試食をされた審査員が「どことは言わないけどすごく美味しかった」とみなさんインタビューで応えていましたね。日本の優勝は8大会ぶりで3度目の優勝!おめでとうございます。                                           

   

           (画像はイメージ写真・無料サイトから)

このアンリで修行された方が兵庫県三田市にオープンさせた“サント・アン”。そこのケーキが大好きで時々買いに行ったことを懐かしく思い出しました。オープン時は小さなお店で先代の作られるフランボワーズが特にお気に入りでした。サント・アンは今は代がわりしてお菓子の館のような大きなお店になっています。三田は東京の方なら「みた」と読みそうですが兵庫県の三田は「さんだ」と読みます。ウッディタウンの小山ロールで全国的に有名になりましたのでご存知の方も多いかな。ん~今住んでいる所からですと高速を利用しても片道4~5時間はかかりますので以前のようには気軽にお買い物に行けなくなりました。

でも!

3匹の娘たちが1か月経っても戻らずに新しい家族のもとで幸せに暮らせているのなら“幸せ記念日”のお祝いにアンリとサント・アンへ出かけてみるのもよいかもしれない。そんな事を思えるうららかな一日でした。このエリアも今年の桜は早く咲きそうです♡

 

                       2023/04/05

 

 

 

お題「あなたの笑顔の源は何ですか?」