nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

SL銀河~大谷くんの故郷へ

お盆休みを前倒し?!して東北弾丸ツアー決行しました!  <花巻釜石線その1>  

   

東日本大震災の復興のシンボルとして花巻駅~釜石駅を走ってきたSL銀河。はてなブロガーの方が私のサイトを訪問し、足跡★を残してくださったのでその方のブログへ遊びに伺ってSL銀河の引退を知りました。ラストランの6月11日は招待客の貸し切りイベント列車となっていて28日、4日のキャンセル待ちに期待しましたが結局チケットはとれませんでした。駅のホームで1枚でも写真が撮れたらラッキーと、東北弾丸ツアーの決行です。

バタコおばさんに感謝!  👇

 SL銀河と遭遇にビックリ ! - バタ子おばさんのバタバタ日記 (hatenablog.com)

金曜日夕方、北陸道に乗って福島県安達太良山近くのSAで仮眠をとり、東北自動車道花巻ICへ。片道14時間の長旅です。今回の宿泊施設は釜石、花巻の2つのみ。

   

            花巻駅で配布されたSL銀河号記念鉄印

この花巻駅から出ている釜石線を走るSL銀河を一目見ようと。27日花巻発10時36分、釜石着15時10分。28日釜石駅9時57分発、花巻駅15時19分着。宮守川橋梁(めがね橋)を渡る「SL銀河」を撮影できればと期待に胸をふくらませて現地へ。「雨降らんといてー。」と祈りながら。土曜日のめがね橋は晴れで大混雑。釜石方面への道路は一時大渋滞になりました。釜石で宿泊したホテルのお客様9割が鉄道ファンで、ホテル側の配慮で朝食時間を繰り上げてくださって助かりました。それにしても5時台から朝食バイキングに大行列とは…みなさん笑ってました(笑)

 

           

                                   スマホで撮影したものは左指が入って失敗作ばかり… 

   

                釜石駅にて

    

          花巻アーケード街で見つけたまねき猫さん

 

    

        花巻アーケード街・歩道のステンドグラス風タイルアート

花巻と言えば、大リーガー大谷翔平くんの母校ですよね。主人が行ってみたいと言うので地図を見たら、JR花巻駅から徒歩24分。駅前から501号線で、車ですと5分もかからないことが分かったのでさっそく花巻東高校へ。

   

観光バスが来ていました。野球部は全寮制で敷地内にあり、お向かいすぐ近く星丘1丁目には「るんびにい美術館」アートと憩いの空間があります。障害のある作家さんの作品を展示しています。美術館というよりもカフェギャラリーという感じですね。ランチもありますし、ケーキと珈琲のセットも。

   

 

   

 

   

             陶芸作品などいろいろ

 

 

東北弾丸ツアーその2 <あまちゃん号と鉄印の旅・ホームに鹿出現>につづく

 

            また、すぐ~