nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

「忍」列車で行こう

信楽高原鉄道の旅ー #滋賀県

午後から雨予報でしたので朝早に紫香楽の宮跡駅へ向かいました。かなり久しぶりになる信楽ですが田園風景が全く変わっていないです。甲賀市内で行われていたモンスターハンターとのコラボが3月31日で終了するはずでしたが、コラボ鉄印が好評で6月30日まで延長となりましたので、さっそくお出かけして参りました。遅めGW休暇のはじまりです。

    

撮影ポイントは紫香楽の宮跡駅が一番よさそうです。あとは民家や畑などが視界にはいってきますので。但し曇天のうえに被写体が茄子紺と焦げ茶カラーの2車両に忍者が描かれているためうまく撮れなかったです。電車に乗り込むとシニア層がたくさん!鉄印の旅倶楽部か、同好会の集まりのような団体さんたち。20代、30代のカップルが少し乗っているだけでシニアと外国人観光客、あとは男性の単独行動しているてっちゃんが複数名おられましたよ。往復で乗車し、信楽駅を出発すると畑仕事をされていたご年配の女性が腰を上げ、電車に向かって手を振っている姿がほのぼのとして、思わずこちらも窓越しに手を振りました。今の時代でもこんなのどかな風景が残っているのだと心が和んだ瞬間です。

       

このあとは近江八幡のクラブハリエ(ラコリーナ)へ。お土産によく頂戴しますので一度本店を訪ねてみたかったのです。到着した時は雨足もかなり強くなってお目当てのものを買うだけで人に酔ってしまいそうでした。「コンセプトは自然に学ぶ」だそうで、葦に覆われた外観を記念に一枚。お客様が途切れないのと強雨でなかなかシャッターチャンスが…。

   

とりあえず、東の「治一郎バーム」と西の「クラブハリエのバーム」を食べ比べてみることに。

       

 

さてさて軍配はどちらに?

 

       

HACCI 「猫缶のおみやげはないのかよー。ニャアニャア」

 

 

お題「貰って嬉しいお土産ってある?」

バームクーヘンです