nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

TNRって何の略?

皆さんはご存知でしょうか。TNR=Trap Neuter  Retum

 

外で生活する地域猫や野良猫を捕まえてTrap、不妊手術を行いNeuter、元居た場所に

戻すことRetumを略してTNR

むやみに野良猫を増やさない、殺処分をなくす!猫を守るための運動です。

この手術を受けた外で暮らす猫は目印に耳をカットしています。

       

   男の子は 右の耳カット        女の子は 左の耳カット

 

 

主に猫を飼っている、猫好きなボランティア団体の方や個人の方がこのTNR活動を

されています。

まず、この活動をされているすべての猫好きな皆さんに敬意を表したいと思います。

 

理解はしているのですが…

必ずしもすべての猫に、これが当てはまるとは思っていません。

私が今住んでいる所は、冬-20℃が数日続く豪雪地帯で真冬に捨てられた猫は飢えと

低体温症で数日で命を落としてしまいます。

猫を捨てに来る人はここなら確実に死ぬとわかって置き去りにしていくのですから。

どうして毎年毎年捨てに来る人が後を絶たないのかな。

そしてそんな場所で捕獲した野良猫を手術して元居た場所に戻すなんてできない…。

捕獲した場所がもう少し猫にも住みやすい自然環境であるならば、それは人にとっても

猫にとってもその活動の意味があると思うのです。

そしてあなたが住んでいる街のどこかで片耳を桜のはなびらのようにカットされた猫を

見かけたら

いじめの対象にはしないでやさしく見守ってあげてください。

 

 

さくら耳カット 地域猫 TNR