nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

演技が光るコメディ映画「老後の資金がありません」

宝塚歌劇団出身の天海祐希さん主演の東映映画(2021年・115分)で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞された作品です。

役どころは電気店でパート勤務、唯一の贅沢にヨガ教室に通う、住宅ローンに追われるサラリーマン主婦をコミカルに演じました。

退団後のドラマやCMでの活躍はみなさんも周知のとおり。好きな女優さんの一人です。

主題歌「 HAPPY ! 」を現在は休業中の氷川きよしさんが歌っていますね。

義父の葬儀代や旦那様の会社の倒産、お金に無頓着な姑との同居、娘の結婚式などで700万あった貯金が、あれよあれよと無くなって……。私たちの身の回りで起こりそうな出来事を笑い飛ばせるように仕上げています。原作は34万部のベストセラー小説「老後の資金がありません」の垣谷美雨さん、監督は前田哲さん。

個人の印象としては、伊丹十三さんの「お葬式」を連想させる、思い出させてくれるようなオープニングで。子供たちが独立して家を出てゆき、最終的には持ち家を売却し、住宅ローンを返済して夫婦はシェアハウスでの生活を選択しました。

もしも主人が先に逝ったら、それもありなのかな。子供いないですしね。

楽しい、笑える映画でしたが、同時に色々なことを考える機会を与えてくれました。

 

最近テレビでよく耳にするのが、元野球選手の人がCMしてる「三井のリースバック」でしたっけ?

ネットでこんな記事を見つけましたよ。

家のリースバック、安易にするのは危険!生活の不安を無くしたいなら今すぐすべきこととは  以下一部を引用させていただきました。

一見便利に見えるリースバックですが、次のようなリスクがあります。

1:家賃の支払いが必要
2:借りれる期間に制限があるケースが多い
3:修繕費を請求されるケースがある
4:勝手に売却された
5:受け取り金額は適正額より低くなる
また、リースバックの場合、2年間とか期間の制限がある賃貸契約になる場合が多い
期間の再延長は拒否されることが多く、期間が過ぎると引っ越す必要がある

 

あ……!そうなの?うちは猫が階段や窓枠の木の部分で爪とぎしてるんですよ~。

明日の中秋の名月、雲がかかりそうなのでお月見バーガーだけでも食べておきます。

 

お題「私の好きなコメディ映画」