nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

冬将軍の足音

はてなスマホ写真部 11月のお題>

お題「私だけの着眼点を収めてみました」

今月のお題は、ちょっと難しい……ビジネスシーンでもよく使われる「着眼点」。他の人が気づかないようなところに目を付けるという意味ですよね。

お題を頂いて2週間。アンテナを張り巡らせて2週間。どうしよう。

昨日は雪がちらつきました。いつもなら文化の日あたりで15cmは積もるのに。

気がつくと私の視点はうっすらと雪化粧をしたお庭を見ていました。対象の立脚点は今の私の拠り所、ベース、地盤となる場所です。

雪化粧したバライチゴの葉

雪化粧した紫陽花ダンスパーティー

狂い咲き? 季節外れのツツジが枯れ朴葉を傘に寒さを凌いでいる

冬将軍の足音が聴こえてきそうな朝

 

 

木枯らしが吹くと、別宅へ遠征していた外猫たちがガレージに集まってきて集会を開いています。新しい毛布を床に敷き、ペットヒーターをガレージの小屋にセットしてあげました。

寒くなったね。冬将軍の季節だね。そろそろ湯たんぽも準備しないとね。