nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

最近のおいしい体験!BISHNU DEVI のcurry

今週のお題「最近おいしかったもの」

里親が決まり仔猫(すでに中猫のサイズ)を届けに行った後、寄り道して中山道郡上八幡を観光してきました。高速を使わずにブラブラと国道や県道を走り、偶然見つけたインド料理店。ネパール人?のご家族とその友人かご兄弟で経営されているのかな?

インド料理店 BISHNU DEVI のテイクアウト

お店の名前はサンスクリット語 BISHNU  DEVI と書いてビシュヌデビと読みます。

DEVIは女神という意味があり、ビシュヌは通常青い肌の色で4本の腕を持つ姿で描かれるヒンドゥー教の神だそうです。

ヴィシュヌは世界が悪の脅威にさらされたとき、混沌に陥ったとき、破壊的な力に脅かされたとき様々な化身を使い分け、地上に現れるとされている神で日本の仏教ではヴィシュヌは那羅延天(ならえんてん)や毘紐天として知られ、13世紀に日蓮のまとめた文献などに登場します。

 

外の看板にご自宅で本場のインドカレーをお楽しみいただけます。「テイクアウトOK」とあったので店内に入り、メニューを見たら、メニューのハンパない数にびっくり。

野菜カレー、ポークカレー、マトンカレー、シーフードカレー、チキンカレーなど50種類。ナンのほかにガーリックライスやバターライス、クミンを使ったジーラライス、タンドリーチキン、インド風天ぷら(パコラ)などなど。カレーの専門店ですね。

 

「こちらのテーブルにどうぞ。注文を聞いてから作るので25分くらいかかるよ。」と片言の日本語。

インドカレーは辛さは同じだけど、日本人向けに辛さを選べるようにしてあります。辛さはどうします?」

「じゃあ、日本人向けの辛さだとどのあたり?」と主人が尋ねると、数字を指さして説明してくれました。辛さは8段階。

私たちはシーフードカレーとココナッツミルクの入ったフィッシュカレーとナン(ミニサイズ)を注文しました。待ち時間の間、定食用の玉子スープをお茶代わりにだしてくださったので そんなに長く待たされたという感じはしなかったですよ。

「ホントは出来たてを食べるのが美味しいんだけど、持って帰る?」

すでにお昼を済ませた後でしたので持ち帰り、帰宅してからnhkの「光る君へ」を見ながら夜ごはんでいただきました。

(私は辛い物は苦手で、外食時のカレーはサンマルコの海老フライカレーと決めています)

辛さは中辛を選択しましたが、そんなに辛くなくてお子様でも食べれそうなくらいのお味でとっても美味しかったです。ココナッツミルクが効いてます💖

ナンもレンジでチンして食べましたけど、きっと焼きたてはもっともっと何倍もおいしいのでしょう。

場所は、郡上八幡インターのすぐそばにあるアットホームなお店です。郡上八幡の城下町を観光されるときのランチにおすすめ。テイクアウトは2人前で2630円でした。

 

 

地図やお店の詳細はこちら  https://bishnudevi.jp/