nekonoongaeshi’s diary

鉄印の旅と植物と保護猫と。田舎暮らしの日々を綴っています

レジェンドの魔法で心が癒される #Nissy

イギリスのネッシー屈斜路湖のクッシー(オブジェはラプラスっぽい)。北海道出身に「ニッシー」という人がいる。

日本国内で6大ドームツアーを成功させたソロのアーティストとしては二人目となる、今一番熱い人なのかもしれない。観客動員数は延べ45万人。コンサートチケットは発売と同時にソールドアウト。(ソロのアーティストとしてEXILE ATSUSHIさんに次ぐ快挙。伝説になるね)

Amazon世界配信のドキュメンタリー映像 『Nissy Entertainment 4th LIVE~ DOOM TOUR~』を観た。MVやショートムービーのようなストーリー仕立てでゾンビに変身するシーンも見逃せない。ご本人が企画のすべてを手掛けたオリジナルのライブ。

ニッシー(Nissy)の曲は、ポップで軽快で心がウキウキするようなものばかりで、年明けの悲しいニュースが続いて沈み込んでいた私には特効薬となる。屈託のない笑顔は周りの人を幸せな気分にしてくれる、まるで魔法使いだ。私的には、K-POPのようにも聴こえるけれど J-POP ?💦

このドームツアーのライブ&ドキュメンタリーは3部構成となっていて、後半はNissyが6年生の時に生徒会長に立候補して立会演説の内容を変更し、その場で面白おかしくしゃべり、当選して1年間生徒会長をやったこと。小学校の卒業文集に「魔法使いになりたい」って書いたのは俺くらいじゃないかな、というエピソード等が盛りだくさん。

人柄がよく伝わってくる。ストイックで頑張り屋さんだ。

そのNissyが新年早々、「この地震には長期的な支援が必要となる。遠くにいて今自分にできること。今の立場で最短でできることをしました」と石川県が募集をしている 【石川県災害義援金配分委員会】に 1000万円寄付、Yahoo!基金への寄付をインスタで発表し、ファンへ義援金の協力を呼びかけた記事がネットニュースで紹介されていた。

毎度のことだけど、有名人や芸能人が支援や炊き出しを率先してやると売名行為と言われ叩かれる。今まで続けてきたNissyはたぶん、そんなことは気にしない。信念を持ってやっていることだと思うし、私はその想いを応援したい。

これは福岡PayPayドーム公演での地元煎餅とのコラボ「めんべい」

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

nissy.jp

 

www.youtube.com

昨夜のプライムニュースでは、石川県知事が生出演し、現在の状況を説明し、自衛隊員への謝意と1月11日時点での義援金集計は20億円になったと報告している。

  石川県庁公式サイトより  

    石川県令和6年能登半島地震災害義援金

    北國銀行 県庁支店  普通預金 28593

追 記

昨年、ラッピング列車に乗りに能登半島を訪れた。その時の「花咲くいろは」シリーズが元日に能登半島を中心とする地域を襲った震災からの復興を目的としたチャリティー配信を発表。1月12日金曜日18時からYouTubeでプレミア配信される。シリーズ全26話と劇場版をYouTubeで一挙プレミア配信し、配信からの収益を湯涌温泉を通じて震災からの復興に充てるそうだ。

nlab.itmedia.co.jp

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」